きれいの魔法 冬のハンドケアやり方 渡邊季穂

外は雪、雪、雪ですよ~。ここ何日間の寒さは肌にささるように痛い。インフルエンザも流行っていることだし、温かいお部屋の中で過ごす時間も多いはず。テレビ見ながらハンドケアでもしますか、ということで前回のハンドケアのポイントに続き、渡邊季穂さんの教えてくれたやり方やってみてね。

まず、モチモチの潤いを復活させるには、手の角質ケアから。特に寒い季節は体中に角質がたまりやすいんです。手は特にたまっているはず。だからこんなにゴワゴワ、ガサガサ

1,用意するのはハンドケア用のスクラブ剤。実際に使用していたのは、ハニーデューハンドスクラブ¥3,360/SHIGETA JAPANのものでしたが、なければボディ用のスクラブ剤でオッケー!


2,アーモンド粒大のスクラブ剤を手の甲に置き、反対の手の人差し指、中指、薬指の腹をつかって、クルクル円を描くようになじませます。


3,特にケアしていきたいのは、指の関節部分で、少し指を曲げて親指の腹で小さな円を描くように丁寧に角質を取ります。全体になじませたら、スクラブ剤を洗います。


これだけでも手がびっくりするほどスベスベに!
でもこんな寒い日はスペシャルケアもついでにしよう。

1,用意するのは、普段使いの化粧水とコットンです。顔の化粧水が高くてもったいないって方は、どこかに試供品や使わなくなったローションありますよね。それで十分です。

2,コットンにたっぷり化粧水を含ませます。そのコットンを3枚に裂きます。2枚は手の甲に隙間なくのせ、1枚は指先が隠れるようにのせます。そのまま5分置き、コットンを外せば終了。

あらあら、ビックリです!
ツヤツヤモチモチの見るからにふっくらした手になりました。

ここますれば、ハンドクリームが肌に浸透して手に潤いを感じるよ。
ハンドクリームは手の甲に置いてから、手の甲同士で伸ばしていくのがPoint!

手の角質ケアは2週間に1回で十分なんだって。

角質ケアさえしておけば、乾燥を感じた時にこまめにハンドクリームを塗るだけでふっくらするのです。あれあれ、まだ潤わないって人、まだかさつきを感じる人は長年の角質が溜まってる可能性大かも。

かと言ってその日にまたゴシゴシするのは傷つけるので、何日かしてスクラブ剤をすれば潤いを感じるはず。お顔のケアと一緒ですね~。

いい香りのするものや、パッケージが可愛いものを選んで癒しアイテムの1つとして楽しむぞ!

ちなみに渡邊季穂さんが実際に使用していたのは、ウカローション ペッパー(ハンド&ボディローション)¥3,990/uka 東京オフィス