きれいの魔法 大人にきび ニキビケア 吉木伸子

きれいの魔法大人のにきびケアについて特集されましたよ。今回の講師は皮膚科医の吉木伸子(よしき・のぶこ)さん。ホント~にお肌のきれいな吉木さんですが、そんな先生教えてくれるスキンケアには説得力もあり参考になりましたよ。

「にきびを防ぐためにすべきこと」

睡眠
1、最低、6時間以上は寝ましょう!
肌にとって理想的な睡眠時間は7時間。美肌作りは、お手入れや食事に気をつけるのはもちろん、まず睡眠が大切なんですよ。

2、遅くても0時までには眠りにつきましょう!
昼夜逆転の夜更かし生活はにきびを増やす原因になります。睡眠に入って初めの3時間に、肌代謝を促す成長ホルモンが多く分泌されます。午後10時~午前2時がゴールデンタイムと言われていますが、遅くても0時までには寝る努力を。

3、入眠後3時間を大切にしましょう!
成長ホルモンがたくさん分泌されるのは最初のノンレム睡眠のときで、入眠後3時間はノンレム睡眠の状態が長いのです。最初の3時間の睡眠を良質なものにするために、部屋を暗くし、扉を閉めて音が入らないようにするだけでも違うんですよ。

スキンケア
1、朝晩きちんと洗顔をしましょう!
洗い足りずに汚れが残ったままだと、毛穴を詰まらせ、にきびが悪化してしまいます。乾燥肌でも朝晩きちんと洗顔料を使って洗いましょう。肌がキュっとなる洗い上がりが理想ですよ。

2、ピーリングで毛穴の出口をきれいにしましょう!
大人のにきびは、毛穴の出口が古い角質でふさがれることが原因です。定期的にピーリング剤で角質を取り去りましょう。

3、ビタミンC配合の化粧水をつけましょう!
にきびができやすい肌には、ビタミンCが効果を発揮するんです。ビタミンCは、皮脂抑制作用、悪化を防ぐ抗酸化作用、コラーゲンを増やしてくれる作用があり、にきび肌にはうってつけの成分です。

4、油分でなく美容液で保湿しましょう!
にきびには油分が大敵。化粧水のあとは、クリームでなく保湿成分が入った美容液で潤いを守りましょう。保湿性の高いセラミド配合の美容液がおすすめです。

大人にきびでお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。他にも食事ストレスケアにも注意することが大切なんですって!