きれいの魔法 美脚

きれいの魔法では簡単!メリハリ美脚レッスン2が放送されましたよ。4月の放送に続き、中村格子(なかむら・かくこ)さんが講師です。今回は脚の形を整える美脚エクササイズです。本格的な夏に向けて、美しい脚のラインを手に入れましょう!

[美脚エクササイズのポイント]
  1. ももの形を整える・・・バレエの要素を取り入れ、ももの筋肉を引き上げて、ひざ上のたるみを解消していきます。
  2. 足首とふくらはぎの形を整える・・・足首、足の指を動かすエクササイズで、足首がキュッと締まったふくらはぎになりますよ。
  3. むくみをとる・・・脚の筋肉を動かてリンパの流れを促し、むくみを解消して理想のラインにしましょう。
STEP1 ももを鍛える
  1. 手を腰に当て、片脚の膝を曲げてまっすぐに立ちます。
  2. 曲げたほうの膝をしっかり伸ばして、ももに力を入れてつま先をできるだけ遠くに伸ばしましょう。脚は、床から45度くらいの高さまで上げます。
  3. 脚の高さをキープしたまま、ももに力を入れて足首をできるだけ曲げます。1~3の動きを繰り返します。左右5回行いましょう。
STEP2 ふくらはぎを鍛える
  1. 椅子に腰掛けて背中をまっすぐに伸ばして、足の裏を床につけます。
  2. つま先を床につけ、できる範囲で指を曲げて足首を伸ばします。
  3. 足首を伸ばしてかかとを上げたまま、足の指を曲げます。
  4. かかとを床につけ、足の指を反らし広げます。
  5. かかとを床につけたまま、足の指を曲げます。1~5の動きを左右3回繰り返しましょう。
STEP3 むくみをとる
  1. 両脚を軽く開いて床に仰向けになります。脚を真上に持ち上げて、足首をしっかり曲げます。足首と親指の付け根はぴったりとつけます。膝の裏を伸ばし、つま先はそれぞれの膝のお皿の方向に向けます。
  2. 足首と親指の付け根を離さず、つま先が天井を向くように、足首をしっかり伸ばします。脚がしっかり伸びていないと、筋肉に刺激が行かないのでむくみ解消になりませんよ。1~2の動きを5回繰り返しましょう。
4月の放送レッスン1では、美脚の土台となる骨格バランスを整えるエクササイズを紹介しました。骨格バランスを整えてから、今回のレッスン2を行えばより効果的なんですって。やり方は4月のブログに書いてあるので参考にしてみてくださいね!